のびのびこども園

今日の給食

2018年11月27日

地震は大丈夫でしたか?

今朝、大き目な地震がありましたね。

桐生市は震度3ということでした。

金子さんと2人、すぐに調理室のガスの火を消して私は調理室に残り、

金子さんは子ども達のところにすっ飛んでいきました。

長引くことなく収まり、ほっとしました。

 

先日、金子さんと一緒に起震車の体験をしました。

震度6、7の地震は椅子からおしりが浮かんでしまうほど。

立って歩いて逃げるなんてとてもできない揺れでした。

いかに子ども達の安全を素早く確保できるか。

日頃の防災訓練の重要性を感じました。

自宅でも、防災対策・地震対策の確認しようと思いました。

 

11月27日の献立

ツナサンド・シチュー(園のじゃが芋入り)・キャベツと白菜(園の白菜使用)の中華サラダ・パイン缶

11.27ツナサンド