のびのびこども園

今日の給食

2018年10月24日

ひじきのサラダ

今日はまち子先生のお箸使い教室 第2弾、きりん組さんです。

お箸が使えるように、お豆やコーン、角切りチーズ、角切りきゅうりが入ったひじきのサラダを 献立に入れました。

きりん組さんみんな、しっかりお箸を使ってましたよ。

 

ひじきのサラダは材料をマヨネーズとおしょうゆで味付け。

黒い色で、ちょっと引き気味の子もいたのですが、

「一口食べみて~!」、「何が入っているかな?」と声をかけると、

「コーンと~」「チーズ!」 「お豆も!」「きゅうりも入ってる!」 みんな興味津々。

サラダの中の食材探検が始まり、そこから一口ぱくっと食べてくれました!

いつも苦手な食材が多いⅯちゃんも 「こんな、うまいサラダ、初めて食べた!!」って。

おぉぉ!やったね!!

 

10月24日の献立

ごはん・かぼちゃのスープ・オムレツ・お豆とひじきのサラダ・白菜と桜えびのあえ物

10.24オムレツ