のびのびこども園

ブログ

2016年11月25日

菅原神社新嘗祭

本日11月25日(金)、地元菅原神社の新嘗祭にきりん組が招待されました。新嘗祭とは、秋の収穫が終わり、今年採れた作物を氏神である天神様(菅原道真)に奉納して感謝をささげるお祭りです。菅原道真は学問の神様でもあるため、4月に進学するきりん組にとってはぴったりのお参りです。

 

地域の役員の方々に見守られ、神主さんのお話を聞き、「よい子になること」「一生懸命勉強すること」を誓ったきりん組でした。新米のお赤飯はほんのり温かく、お守りはきらきらです。

今、いやなものが落ち、きれいな心と体になったんだよ。(そうなんだ。真剣に聞き入るきりん組)これ、神様にささげたお赤飯なんだって。勉強できるようになるかな。がんばればきっとできるよ。