のびのびこども園

今日の給食

2023年5月10日

いっぱい実りますように!

5月の爽やかな日が続いていますね。
昨日、きりん組さんが運転手の福嶋さんや石原さんの指導のもと、
夏野菜を植えてくれました。
ピーマン、トマト、ナス、枝豆、きゅうり、すいか。


きりん組のみんなに、お野菜上手に植えられた?って聞いたら、
「うん!植えられたよ!」って言ってましたよ。

午後見に行ったら、上手に植えられていましたよ。
元気に育って、いっぱいお野菜が採れるといいね♬

そして、先日植えたじゃが芋。


お花も咲いていて、元気に大きくなっていましたよ~
じゃが芋もいっぱいできるといいな(^^)

今日の給食は豚丼。
付け合わせの野菜もみんな食べられていて、
「野菜食べられたよ~!」ってにっこりしながら伝えてくれました。

そうそう!
うさぎ組さんの給食の様子を見にいったら、
以前、うずらの卵に興味を持った▢君から、
「お姉ちゃんがね、卵の本を借りてきてくれてね。小さい卵のってたよ。」って!!!!
え~~~~~~~!?
きちんと調べてくれたんだね!
「本にのってた?うずらの卵ってあった?」
「うん、卵がいっぱいの本で、木がある所に鳥がいたの。」って。
「調べてくれてありがとう。お姉ちゃんにもありがとうって言ってね。」って言いました。
すごいな~。
感激です。
小松さんとも、二人で感心してました。
子どもとの会話って大切ですね。大事にしなきゃ!

5月10日の給食
豚丼・じゃが芋の味噌汁・小松菜ナムル・ヨーグルト