のびのびこども園

今日の給食

2020年9月9日

給食の話題

ひよこ組のRちゃん。

最初はほとんど食べられなかったのに、 最近では、完食が多くなり、

その上お代わりもしてくれるようになりました!

諸鹿先生が、

「Rちゃんのお母さん、給食のブログの写真をRちゃんと一緒に見て、

『今日は何食べたの?』って話をしてくれているそうですよ~」と、

教えてくれました(^^)

まぁ、嬉しい!

Rちゃんが食べてくれるようになったのも嬉しいし、

お母さんと一緒に給食の話をしてくれるのも嬉しい。

食べ物の話をしたりすると、食に関心が深まりますね。

ありがとうございます!

 

9月9日の献立

牛丼・じゃが芋の味噌汁・ほうれん草胡麻和え・ヨーグルト

9.9牛丼

 

今日の新聞に、東京の私立幼稚園の4歳児が、

給食中に直径3cmのぶどうを詰まらせて 亡くなったという悲報が載っていました。

何て悲しく悔やまれることでしょう。

今が美味しいぶどう。

直径3cmというと、ぶどうに限らず事故が起きる可能性はありますね。

出来れば、排除することではなく、

事故の起こらないように、注意をしながら、

みんなで美味しく食べたいと思います。

心よりお悔やみ申し上げます。