のびのびこども園

今日の給食

2020年7月8日

ちょっとおしゃれなスープ

今日は厚揚げカレー丼。

豚挽肉をすりおろし生姜とにんにくを加えて炒め、

スライス玉ねぎ、しめじ、短冊切りにした人参を入れて炒めます。

だし汁・砂糖・しょうゆで味をつけて、一口大に切った厚揚げを投入。

味が煮含まったところでカレー粉・中濃ソースを加えて味を調えます。

片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

 

スープはもやしとわかめのスープ。

ちょっとごま油をたらしました。

また、昨日、きりん組のKちゃんが岩瀬先生と採ってきてくれたトマト5個。

何に入れようかな~と考えたところ、小松さんがスープに入れてくれました!

ちょっとおしゃれなスープに変身。

子ども達も、「トマト入れて!」「スープのおかわり下さい!」

と喜んでお代わりしてくれました(^^v

 

7月8日の献立

厚揚げカレー丼・ほうれん草のしらす和え・もやしとトマトのスープ・ベビーチーズ

7.8厚揚げカレー丼