のびのびこども園

今日の給食

2024年6月6日

黄色と白のお花があったよ

今日は、朝から良いお天気でしたね。
きりん組さんは、予定通り、赤堀町の菖蒲園見学に行ってきました。
帰りに、きりん組の○君、△君に、
「菖蒲のお花、きれいだった?お弁当美味しかった?」って聞いたら、
「黄色と、白のお花があったよ。きれいだったよ。」
「お弁当、美味しかった!ゼリーを入れてもらったよ!」って、
教えてくれました(^^)
お弁当作り、ありがとうございました。
給食は、代替えでお菓子の詰め合わせを持って帰ってもらいました。
そちらも、「グミが入ってる!ジュースも入ってる!」って言って、
とっても喜んでくれていたそうです。
青木先生が教えてくれました💛
毎回、値段を計算しながら、喜んでもらえそうなお菓子を選びます。
喜んでもらえて良かったです♪

今日の給食の主菜は、厚揚げのカレー煮。
豚ひき肉を、根生姜・おろしにんにくを入れて炒め、
短冊に切った人参、くし切りの玉ねぎ、細かく切ったピーマン、舞茸を入れて、
一口大に切った厚揚げを入れて炒めまぜ、
出し、砂糖、しょうゆ、ケチャップ、ソース、カレー粉少々を加え煮込みます。
いつもの煮物ではなく、ちょっとオリエンタルな味になります。
子ども達、ちょっと野菜に苦戦しながらも、良く食べてくれました!
ひよこ組さんは、お代わりもしてくれましたよ(^^)
今日は、須永先生が、作り方を聞いてくれ、
「今度作ってみます!」って言ってくれました♬
ぜひぜひ、作ってみて下さいね~!

6月6日の給食
ごはん・小松菜もやしの味噌汁・厚揚げのカレー煮・かぼちゃサラダ・黄桃缶