のびのびこども園

今日の給食

2024年5月24日

きれいでしょ?

今日は、また暑い日になりましたね。。。
気温の変化に身体がまだついていきませんね。
皆さん、水分をこまめにとって、早寝早起き朝ご飯で体調管理をお願いします。

今日は、園舎から火災発生の想定で避難訓練がありました。
サイレンに泣く子もいず、みんな静かに避難が出来ていましたよ。
終わって、園長先生のお話しもきちんと聞いていました。
給食の時間に、にじ・おひさま組の子達に、
「今日は上手に逃げられてたね。」と言ったら、
みんな、口々に
「サイレンがなったの」
「こわくなかったよ」
「消防車がきてくれるよ」などと教えてくれました。
そして、一緒に、焼きそばもほおばりながらたくさん食べてくれました!

今日24日の給食は子ども達の大好きな焼きそば。
他のクラスの子達も、たくさんお代わりしてくれましたよ(^^)

そうそう、昨日、園の畑の野菜を見に行ってきました。
今日の焼きそばの中にも、石原さんが採ってきてくれた立派なキャベツが入っています。
今、キャベツの値段が高いので、とってもありがたいです。

きりん組さんが植えたはつか大根やミニトマト。


ピーマンやじゃが芋の花。じゃが芋の花、きれいでしょう?

ピーマンは、もう収穫できそうですね(^^)

他にも、キャベツやブロッコリー、玉ねぎや人参、かぼちゃやメロンなども
植えられています。
これから、どんどん収穫できると思うと楽しみです♪
給食にもたくさん使わせてもらいます!

5月24日の給食
焼きそば・揚げぎょうざ・バナナ・牛乳