のびのびこども園

今日の給食

2024年4月25日

蜂さんがいたよ!

今日25日は、とっても良いお天気でしたね。
気温もぐんぐん高くなって。
でも、子ども達は元気に活動していましたよ。

きりん組とはと組の子達は、
新里町にあるいちご園の五代目中村屋さんにご招待されて、
いちご狩りに行ってきました。
食育の一環で、ご厚意で町内の園児さんを招待して下さっています。

中村さんのいちごは本当に甘くて美味しくて・・。
子ども達、大喜びで帰ってきましたよ。
給食の時に、「いちご美味しかった?」って聞いたら、
「うん!美味しかった~!19個食べたよ!」
「蜂さんもいっぱいいたよ!」
「蟻もいた!」
みんな、口々に「美味しかった~!」って教えてくれました(^^)

子ども達の大好きないちごを、栽培しているハウスの中で見て、
先生やお友だちと一緒に採って食べることが出来て、
とてもいい経験になったと思います。
本当にありがとうございました。

そして、今日の給食は、豚丼と青菜の和え物。
いつもは、青菜の和え物はお代わりなしなのですが、ためしに、
ひよこ組・うさぎ組・きりん組にだしてみたら、
全クラスお代わりがなくなりました!
もちろん、豚丼も根菜汁も残渣なし!
良く食べてくれて嬉しいです♪

4月25日の給食
豚丼・根菜汁(じゃが芋、大根、ごぼう、人参、油揚げ)・青菜ナムル・ヨーグルト