のびのびこども園

今日の給食

2024年3月1日

桃のあじ?

今日3月1日は、園のおひな祭りでした。
ふれあいホール2階に飾ったおひな様を子ども達が見に来ていましたよ。
金子さんが桃の花を買ってきて、活けてくれました。
ひよこ・うさぎ・きりん組さんは、給食を食べた後に、
まちこ姫(先生)から、おひな様のお話をしてもらって、
とっても真剣に、そして楽しそうに聞いていましたよ(^^)


お土産に、PTAの行事協力費で購入させて頂いたひなあられを
嬉しそうに持って帰っていました♬
いつもご協力感謝申し上げます。
お家でも、おひな様のお話をしてみて下さいね。

給食は、ひな祭りをお祝いして、ちらし寿司でした。
ひよこ組さんでは、酢飯や、具材がたくさん入ったごはん、ピンクのでんぶなどが
ちょっと苦手~って言う子もいたのですが、
具をのぞいてあげて、「ちょっと食べてみて」って言うと、
何人かの子はぱくぱくって食べてくれました(^^)

たまご・にじ組では、みんな「美味しい」って食べてくれたそうです。
お残しなしで完食でした!!
「桃の味がする~」って言う子がいたそうです。

おひなさまゼリーかな?と思ったら、
ピンクのでんぶつきちらし寿司のこと!?だったそうです(^^)
ピンクのでんぶも喜んでました!って、絵理先生が教えてくれましたよ。
でんぶも、それほど食べる機会もありませんよね。
おひな様のお祝いちらし寿司。
食べて貰えて良かったです♪

3月1日の給食
おひな様ちらし寿司・花麩のお吸い物・白身魚フライ・ささみサラダ・おひな様ゼリー