のびのびこども園

今日の給食

2024年1月22日

ロール白菜

園の畑の白菜がたくさんあるので、
今日22日の給食は手作りロール白菜(^^)

福嶋さんに採ってもらった白菜。
1枚1枚大事にはがして、ゆでて、
みじん切りの玉ねぎと混ぜた肉だねを入れて巻き巻き巻き巻き・・・。
ばらばらにならないように、1個づつくしを刺して煮込みました。
大きな白菜もじっくり煮込んだら、やわらか~くなりました!
白菜がちょっと苦手な子もいましたが、
「やわらかくて美味しいよ~」と言うと、
中のお肉を食べてくれたりとか、一口食べてみてくれたりしてくれてましたよ(^^)
寒くなって、あま~くなった冬野菜。
煮込むと美味しいですよね♬

また、コロナ感染が増えてきているそうです。
温かいものを食べて、元気にのりきりたいですね!

1月22日の給食
ごま塩ごはん・なめこ汁・ロール白菜・かぼちゃサラダ・黄桃缶