のびのびこども園

今日の給食

2024年1月19日

講習会に参加してきました!

18日、桐生保健福祉事務所にて開催された
「給食関係者講習会」に参加してきました。
以前は毎年開催されていたのですが、コロナ禍で昨年はリモート会議。
今年は、久しぶりの対面講習会でした。
給食施設の栄養・給食・衛生管理の基礎の講習を受け、
毎日の業務の再確認をすることができました。

また、後半は4班5~6人に分けられたグループ討議があり、
近隣の園の栄養士さんや調理師さんと日頃悩んでいることや、
疑問に思っていることなどを話し合う時間がありました。
なかなか、同じ職種の方と交流する機会がないため、話も盛り上がり、
あっという間の有意義な時間を過ごすことが出来ましたよ。
他園の様子も色々伺うこともでき、とても勉強になりました。
そして、これからも、子ども達のために美味しい給食を作ろう!と、
心に誓って帰宅しました(^^)/

18日の給食の主菜は鶏肉のケチャップ煮。副菜は春雨サラダ。
大きめに切った玉ねぎも、ケチャップで煮てあるので、
子どもたち、「美味しい~!」って言って食べてくれましたよ。
きりん組さんは、お代わりしてくれる子続出でした!
ほんとによく食べてくれるので、嬉しいです♪

1月18日の給食
ごはん・かぼちゃの味噌汁・鶏肉のケチャップ煮・春雨サラダ・キャンディチーズ