のびのびこども園

今日の給食

2024年1月11日

消防車かっこいい!

今日11日は、避難訓練でした。
1階教材室から火災があった想定で、子どもたちが園庭から、
天神様前駐車場へ避難しました。
とってもスムーズに避難することができ、
大間々消防署から来て頂いた消防士さんにも、
褒められていましたよ(^^)

保育士、園職員による水の入った消火器を使用した訓練の後、
園庭に来て頂いた消防車を見学し、記念撮影。
給食の時に子ども達に聞いたら、「消防車かっこよかった~!」って、
言っていました!
将来の消防士さんが誕生するかなぁ?
避難の仕方や消火器の使い方など、丁寧に教えて下さり、
お忙しい中来て頂き、ありがとうございましたm(__)m

そして、11日の給食の主菜は、厚揚げのそぼろ煮。
以前、篠原先生に頂いた大豆を入れて煮てもらいました。
「2月に鬼は外~!福は内~!って鬼退治する時の豆まきの豆だよ。」
「食べると強くなるからね!」って言うと、
「おまめ美味しいよ!」って言いながら食べてくれましたよ(^^)
にじ・おひさま組でも、水出先生が「豆まきの豆だよ」って教えてくれたそうです。
味がしみしみで美味しかったです♪
篠原先生、ごちそう様でした(^^)

1月11日の給食
わかめご飯・白菜の卵スープ・厚揚げのそぼろ煮大豆入り・マカロニサラダ・
黄桃缶