のびのびこども園

今日の給食

2023年12月12日

テルテル坊主ちゃんのおかげ!

12日は、もちつき!
天気予報では、朝から雨の予報でした・・・。
そして・・・小雨が降っていたのに!
あれあれあれ?
雨がやんで晴れ間も出てきました!
テルテル坊主ちゃんの力!すごし!
きっと、子ども達のお願いも天に届いたんでしょうね。

結果、もし雨だったら、ホールで機械での餅つきの予定でしたが、
教頭先生の判断で、お外でお父さんたちに頑張ってもらって、
石臼での餅つきになりました(^^)
子ども達も、いつもと同じく、もちつきを見学できて、
また、ミニ臼で餅つきもできて、大喜びでしたよ!

お手伝いに来て頂いた保護者の方々、
お忙しい中、ありがとうございました!
無事に、餅つきが出来ましたm(__)m

お父さん方の餅つきの前に、
先生が、蒸かしたもち米を見せて、
「ご飯になるお米じゃなくて、お餅になるもち米だよ。」って、
お話ししてくれ、あったかもち米を試食しました。
子ども達、お話しもよく聞いて、もち米の試食も、
「美味しい~!」って言って、もぐもぐ良く噛んで食べてましたよ。

お餅も、あったか具沢山のけんちん汁もとっても美味しくて、
子ども達も良く食べてくれたそうです♬
良かった。良かった。

12月12日の給食
あんこ、からみ、きなこもち・けんちん汁