のびのびこども園

今日の給食

2023年12月7日

立派なブロッコリーとカリフラワー!

7日の給食は、ポークチャップとブロッコリー・カリフラワーサラダ。
ロールキャベツに続き、ブロッコリーとカリフラワーも、
園の畑で作って頂いたものを、石原さんに収穫してもらいました。
とっても立派で新鮮なブロッコリーとカリフラワー!
小房にわけてゆでて、こちらもゆでた人参と竹輪と一緒に、
マヨネーズ・塩・コショウ少々・しょう油・粉チーズでまぜました。
ブロッコリーが甘くて美味しい!
子ども達も先生も良く食べてくれました♬
石原さん、福嶋さんありがとうございますm(__)m

主菜のポークチャップも、園で採れたピーマン増し増しで、
玉ねぎ・人参(献立に入っていませんでしたが)・しめじも
入っていたので、子ども達苦手かなぁ?…と思っていたのですが。
根本先生から、
「お代わりが欲しい子がいるんですけどありますか?」って、
聞かれて、え~?びっくり。
残念ながらお代わりがなかったので、「ごめんね」って伝えたのですが、
「みんな良く食べてますよ」って言ってもらって、
あ~良かった。
小さいクラスも残菜なし!だったそうです(^^)v

12月7日の給食
しらすわかめご飯・とうふの味噌汁・ポークチャップ・
ブロッコリーとカリフラワーのサラダ・パイン缶