のびのびこども園

今日の給食

2023年11月10日

すいとん日和

今日の給食はすいとん。

朝からだいぶ涼しいというより、少し肌寒さを感じていたので、
「あったかすいとん」もってこい!な日になりました(^^)

白菜・大根・人参・じゃが芋・しいたけ・長ネギ・油揚げ・豚肉が
たっぷり入ったお汁に、もちもちのすいとん。
お野菜たっぷりであったまりました~。
小麦の食文化の強い群馬県の郷土料理です。

たまご組さんでは、すいとんに慣れていない子が、
ちょっと不思議そうな顔をして食べていましたが(かわいい💛)
みんな、お野菜も良く食べていましたよ。
にじ・おひさま組では、ほとんどの子がお野菜も良く食べていて、
水出先生から「お代わりありますか?」って言われたので、
ホールから追加でお代わり持ってきましたよ(^^)

大きいクラスの子達も、みんな良く食べてくれたそうです。

教頭先生も、「昔からの味ね。美味しい。」って言ってくれました!

そうそう、白菜も長ネギも園の畑で採れた新鮮お野菜です♪
たっぷり使えてありがたいです。

11月10日の給食
すいとん・さつま芋の天ぷら・牛乳