のびのびこども園

今日の給食

2023年10月11日

カレーのにおい

今日の給食の主菜は、さばのカレー焼き。
とっても久しぶりの登場です。
さばの切り身に、カレー粉と塩を同量で混ぜたものをまぶします。
余りつけすぎると辛くなってしまったり、しょっぱくなってしまうので、
お魚に振りかけたら、手で余分なカレー粉を取ってしまう感じで
全体にまぶします。
170度のオーブンで25分。
さばがふっくら焼きあがりました。

小さいクラスの子達も良く食べてくれたそうです。
にじ・おひさま組では、「カレーのにおい~♬」って言って、
みんな良く食べてました!って、絵理先生が教えてくれましたよ。

大きいクラスでも、何人か苦手な様子の子もいましたが、
「美味しい!お代わりしたよ!」って言ってくれる子もいました(^^)
お魚は子ども達の成長に欠かせない栄養素が豊富に含まれています。
秋の旬のさんまが高級魚になってしまって、給食ではなかなか出せないので、
庶民の味方。
さば。
定番の味噌煮だけではなく、また、献立に入れたいと思います。

運動会前から残念ながらお休みしてたうさぎ組の〇君。
「残念だったね・・・。」って言ったら、
「カツカレー食べたかったんだけど・・・。」って残念そうに言ってくれました(;;)
「まだ、これからも頑張ろうね!」って言ったら、
「うん!」って元気に言ってくれました!

今日は、ひよこ組の子達がお休みが多かったです。
季節の変わり目で体調を崩しやすいですね。
みなさん、お大事にして下さいね。

10月11日の給食
ごはん・春雨スープ・さばのカレー焼き・豆腐のサラダ・黄桃缶