のびのびこども園

今日の給食

2023年9月1日

新メニューです(^^)

今日から9月。
まだまだ、暑い夏日和ですけどね・・・。
今日は、防災の日ですね。
関東大震災から100年だそうです。
ご自宅の防災対策はされていますか?
群馬県は、それほど災害の被害が少ないかもしれませんが、
もしもの時に!備えて、日ごろからご家族で防災についてお話しておきたいですね。

今日の給食は、チャーハンです。
副菜に、新メニューの「なすの肉そぼろあんかけ」をだしました。
園でたくさんなすが採れた時に、金子さんが、給食の合間に作ってみた所、
園長先生が、「給食に出してみて下さい。」って言って下さったので。。。
ごめんなさい。
1号認定のお子さんのお口には入らなくてごめんなさいm(__)m
なすを縦に6~8等分して、フライにします。
豚挽肉を炒め、根生姜・砂糖・しょう油・みそ・だしで味付けします。
片栗粉でとろみをつけて、なすにかけます。
甘い味噌味の肉そぼろあんがとっても美味しくて、
なすの苦手な子ども達も良く食べてくれました!

なすじゃないお野菜でも美味しいと思います!
今度は、みんなが給食を食べる時に献立に入れますね!

9月1日の給食
チャーハン・なすのフライ肉そぼろあんかけ・ひじきサラダ・牛乳