のびのびこども園

今日の給食

2023年8月23日

お魚だいすき!

今日は午前中から雷ごろごろ。
こども園の周辺では、急に雨も降りだし、荒れたお天気になりました。
ひよこ組さんも、お天気を見ながら、ふれあいホールにきてくれましたよ。

今日の給食の主菜は、お魚。
鮭のコーンソースかけ。
クリームコーンと豆乳、お出し、砂糖・塩少々を加えて火にかけソースを作り、
鮭に塩を少々振ってこんがり焼いた上にかけます。
きりん組さんは、配膳の時に、自分でトレイを運びますが、
〇ちゃんと△ちゃん、お皿を見たとたん、
「わーい!お魚だぁ!お魚大好き!」って言ってくれました(^^)
お代わりに出しておいたお魚もみんな食べてくれました。
ひよこ組さんも、お魚お代わりしてくれましたよ~💛
お魚には、EPAやDHA、ビタミンDなど子供の成長に
欠かせない栄養素が豊富に含まれています。
お肉と交代で夕食メニューに入るといいですね。

副菜のかぼちゃサラダは、園で採れたかぼちゃを使いました。
国産かぼちゃなんて、なかなかお高くて食べられませんね。
とっても大きくて立派なかぼちゃ。
お味も甘くて美味しかったです!
運転手の福嶋さん、石原さんに感謝感謝です。


8月23日の給食
ご飯・若芽とキャベツのスープ・鮭のコーンソースかけ・かぼちゃサラダ・パイン缶