のびのびこども園

今日の給食

2023年7月11日

暑いですね~。

連日、暑い日が続いてますね。
給食でも、作った和え物やサラダなどは、即冷蔵保存。
加熱調理の際には中心温度のチェックと、
食中毒がおこらないようにと、神経をとがらせています。

お休み明け、きりん組さんでお休みのお子さんが多いようです。
いつも頑張っているから、疲れが出ちゃったかな?
来週は、楽しみのサマークラスがあります。
今から、体調を整えておいて下さいね。

今日の給食はさばの味噌煮と、園で収穫したなすも使ったなすのカレーそぼろ炒め。
なすのカレー炒めは、なすやピーマン、玉ねぎ、パプリカなどお野菜いっぱい。
どうかな~?食べられるかな~?と思っていたら、
一口食べるまでに、少し勇気がいったようですが、
「このお肉の所食べてみて?カレーの味がするよ。」とすすめてみたら、
「ピーマン食べられたよ!」「ナスも食べられた!」と、
けっこうみんな食べてくれてましたよ(^^)
良かった♬

7月10日の給食
ごはん・小松菜花麩のすまし汁・さば味噌煮・なすカレーそぼろ煮・キャンディチーズ