のびのびこども園

今日の給食

2023年6月19日

ひじきごはん

給食だよりでもご紹介しましたが、6月は「食育月間」です。
そして、毎月19日は食育の日。(1→い、9→く)
ということで、
今日の給食は、和食の「ひじきご飯」

ひじきサラダや、がんもの煮物のひじきは良く食べてくれるのですが、
ひじきご飯は別物。
しかも今年度初!
子ども達、食べられるかな~と心配していたのですが、
おぉ!みんなけっこう食べられてる!
ひよこ組さんの子達も良く食べてくれましたよ~(^^)
良かった♬
慣れてくれるように、これからもちょこちょこだしちゃおうっと!

そして、なすのお味噌汁。
きりん組の○ちゃんは、「〇ちゃん、なすきらい~」
え?でもお味噌汁のお茶碗からっぽですよ?
「え~、なんできらいなの?」
「だって、つぶつぶがあって、きもいんだもん」
「つぶつぶ、あ、種かな?え、じゃあ、いちごのつぶつぶは?」
「いちごは大丈夫だもん!」
そっか~(^^;
「でも、今日のお味噌汁食べられたじゃない?えらかったね(^^)」

すると、うしろの▢ちゃん。
「私はなす好きだよ~」
「そっか~。美味しいよね。」
「▢ちゃん家、なすと、ピーマンと、トマト作ってるよ!」
「え~?すごいね~!」

すると、○ちゃんも、
「うちにもトマトあるよ!今、ちっちゃくて緑色だよ」
「え!〇ちゃん家にもあるんだね!すごいね!トマトできるの楽しみだね!」

きりん組さんの子ども達は、園の畑の野菜のお世話や収穫もしてくれますが、
お家で家族の方と一緒に楽しみながら野菜を育てることも、
野菜や食材に親しみ、食べることに興味を持つことができ、
とても素晴らしい食育ですね。

お家で採れたお野菜、どんなお料理で食べたか、あとで教えもらおうっと。

6月19日の給食
ひじきご飯・なすの味噌汁・ししゃもフライ・春雨サラダ