のびのびこども園

今日の給食

2018年8月30日

思い込み

子ども達のお代わりってときどき不思議。

この料理はお代わりないかなぁ~と思いながらも子ども達の所に行くと、意外に「食べる!」の声が。

また、この子はこの料理食べないかな?と思っていると、「お代わり!」の声が。

 

今日の「生揚げの味噌炒め」は、生揚げと豚挽肉、玉ねぎ、しいたけ、キャベツを味噌、砂糖で炒め煮します。 「かぼちゃのミルク煮」は、かぼちゃを牛乳と砂糖で煮込みます。

どっちも・・・とっても美味しいのですが、お代わりはないかぁと内心思っていたところ、

「お代わり下さい!」の声が・・・。良かった。良かった。

 

子どもの食の悩みで多い「イヤイヤ」「好き嫌い」「偏食」

今日は食べたい気分じゃないけど、もしかしたら、違う日には食べてみたい気持ちになるかも。

お料理の色がイヤ!でも、一口食べてみたら美味しかった!ってことにもなるかも。

 

「食べないから・・・」って思い込んで食卓に出さないと、食の体験を減らすことになってしまうかもしれませんね。

「美味しいから食べてほしいなぁ。一口でも食べてみて。今日は食べてくれるかも」の気持ちで何度もチャレンジすることが大切。そして、笑顔でね。

 

8月30日の献立

ごはん・おくらともやしのスープ・生揚げの味噌炒め・かぼちゃのミルク煮

8.30生揚げの味噌炒め