のびのびこども園

ブログ

2017年7月31日

7月メモリー:じゃがいも掘り

きりん組がひよこ組に教えるんだよ。

 

少し前の話になりますが、7/10にじゃがいも掘りを行いました。

 

おいもはつるを引っ張るものと思っている方はいらっしゃいませんか?よくテレビなどでもそういう表現をしているのを見かけますが、それは間違い。つるや茎を引っ張ると、切れてしまったり、いもがいくつかついてきても土の中に残ったままになったりするんです。よい子はしってるよね^^。

 

2月に種イモを植えてから、暑い頃給食で食べるまでが一つのストーリーです。前日少し雨が降り湿りけを帯びた土を回りまでよくかいて、次々に掘りあがるじゃがいもに子どもたちは目を輝かせていました。保護者の方は「写真館」もご覧ください。