のびのびこども園

今日の給食

2026年6月4日

かっらーい(;’∀’)

昨日の台風は、
園周辺では思ったより被害がなかったようですが、
皆さま、大丈夫だったでしょうか?

今日は、きりん組さんがはつか大根を収穫しました!
自分たちで種をまきお世話して大きくなったはつか大根。
お土産でご家庭へ持ち帰りましたので、
ご家族で味わって下さいね(^^)

そして、給食ホールへも持ってきてくれましたよ。



薄切りにしたはつか大根ときゅうりをさっとゆでて、
塩でもみました。
う~~~ん。からい(^^;
きりん組さんと先生方に給食でだしました。

「からーいい!」
「にがい!」
「ちょっとからいけど食べられたよ!」
きりん組の子達、自分たちで収穫したはつか大根を食べて、
楽しそうにいろいろな感想を言ってくれました。
重原先生が、
「からいけど、美味しく食べられた人~?」って聞いたら、
「は~い!」って、何人も手を挙げていましたよ。
〇ちゃん、
「お家でお料理して食べる!」って言ってました。

どんなお料理で食べたかな?

6月4日の給食
ご飯・じゃが芋とキャベツの具沢山味噌汁・白身魚のコーンソースかけ・
青菜と卵のソテー・パイン缶