のびのびこども園

今日の給食

2026年5月8日

な~んの芽🌱?

今日は、きりん組さんが夏野菜の苗植えを行いました。


すいかやきゅうり、かぼちゃ、なすやピーマン、トマトなどなど。
給食を食べているときに、
「野菜上手に植えられた?」って聞いたら、
〇君、
「植えられたよ!なすとかすいかとか!」
「大きくなっていっぱいお野菜採れるといいね!」
「すいか食べたいね」
野菜の成長や収穫への期待が見られましたよ(^^)

そして、子供たちがこの野菜も植えてみたい!って言った
お野菜。
こちらは小さな種をまく野菜なので、
福嶋さんがまいてくれたそうです。



ちっちゃな芽!
さて何の芽(野菜)でしょう?(^^)

左の写真が小松菜。右はほうれん草です!
大きく育って、給食でみんなで食べられるといいね♬

そして、昨年、きりん組の子たちが種をまいたすいか🍉!と大根!
なんと、大根は、この暖かさで花が咲いてしまいましたΣ(゚Д゚)
そして、ためしに抜いてみたら・・・


ちっちゃ!

やっぱり、土の中で育つ野菜はポットに種をまいて畑に移植するのは
だめなんだそうです。。。。
それと、やっぱり大根は冬野菜なんですねぇ。
福嶋さんに言われていたのですが。
もしかしたら・・・と思いつつ(;;)

でも、美味しそうな立派な葉っぱだったので、
ゆでて今日の和風パスタに入れてもらいました(^^)
お野菜いっぱいの和風パスタ。
みんなよく食べてくれましたよ~💛

5月8日の給食
和風パスタ・コーンフライ・オレンジ・牛乳