2026年6月12日
やっぱりお肉メニュー人気です(^^)
2026年6月11日
いろいろいちご🍓
園の畑の苺。
一度、もうじき食べられるね♬と、
子どもたちが楽しみにしていた矢先、
ごっそり!全部!盗まれてしまいました(゚д゚)!
ひどいです!
そんなことがあってから、また苺が実りました!
1度に給食で出すまでの量は収穫できなくて・・・。
今日、うさぎ組の子たちが収穫して食べることができたそうです(^^)
給食の時に、
「苺美味しかった?」って聞いたら、
「すっごい赤い苺だったよ」って〇君。
「小さい苺だった」って、▽君。
「美味しかった」って◇ちゃん。
「☆君のはすっごく大きな苺だったよ!」って〇君。
そっか、いろいろな苺があったんだね!
自分で見つけて収穫して食べることができて良かったね(^^)
そして、今日の給食のお味噌汁とサラダ。
福嶋さんが採ってくれた大きな立派なキャベツをお味噌汁に、
サラダにほうれん草を入れました!
子どもたちも美味しいお野菜、残さずよく食べてくれました(^^)V
自園に畑があって、いろいろな体験や収穫した新鮮お野菜を食べられる幸せ💛
福嶋さんありがとうございますm(__)m
6月11日の給食
しらすわかめご飯・キャベツの味噌汁・ミートボール
豆腐サラダ・みかん缶
2026年6月11日
ジューシ~~
6月10日の給食は、カレーライス。
デザートは生パイナップルでした🍍
「いいにおい!」
「甘い匂い!」
ホールに入ってくると、カットされた🍍の香りに気づいて、
子ども達、口々に言ってくれましたよ。
きりん組さんでは、
重原先生が置いておいたパインの葉っぱを見せて、
「今日のデザートは生パインです。」と紹介してくれました。
みんな、
「わーい!」
「美味しそうなにおいがする!」と話しているところで、
〇君、
「ジューシーなにおい」って言ってましたよ(^^)
すごい!ボキャブラリ~!
楽しみにパインを食べて、
「甘ーい!」
「美味しい!」
想像した通りの美味しさににっこり☻
ほんとに甘くて美味しかったです♬
6月10日の給食
ポークカレー・野菜スティック・生パイン・牛乳
2026年6月9日
衣さっくり中はやわらか
今日の給食の主菜は、白身魚フライでした(^^)
やっぱり、フライ!
みんな大好きですよね~(笑)
子どもたちもよく食べてくれていましたよ。
ひよこ組さん、うさぎ組さんの食べる様子を見に行ったら、
ピカピカお皿の子が多かったです。。
副菜のがんもとひじきの煮物もよく食べてましたよ(^^)v
そして、今日はのびのび食堂でした。
常連の方々や、また新規に来て下さった方もいて。
「美味しかったですよ」と、
下膳の際におっしゃって頂けました(^^)
良かったです💛
きりん組さんもいつも通り、元気な大きな声で、
「こんにちわ!」「いただきます!」とご挨拶できていましたよ。
そんな子供たちの様子をにこにこ笑顔で見て下さっています。
一緒に食べる「共食」いいですね。
6月9日の給食
ごはん・かぼちゃの味噌汁・白身魚フライ・
がんもの煮物・黄桃缶
2026年6月8日
6月は食育月間です
毎年6月は、家庭や学校(こども園)、地域、職場など
社会全体で食育推進に取り組む「食育月間」です。
平成18年から国が定めた「食育推進基本計画」により始まりました。
ぜひ、ご家庭でもご家族皆さんで、
食事を一緒に摂ったり、毎日の食事を振り返って、
バランスよく食べられるよう気をつけたり、
1日3食きちんと食べたり、「いただきます・ごちそうさま」のご挨拶や、
箸の持ち方などのマナーを見直したり。
「楽しく健康に食べること」について考えてみて下さいね(^^)
(いっぱい書いちゃってごめんなさい(^^;)
今日の給食は、たまごサンドとシチュー。
ツナサラダにフルーツヨーグルト。
たまごサンドもサラダも、もちろんシチューも。
みんなよく食べてくれました!
のびのびこども園でも、栄養バランスの良い給食を提供することや、
先生やお友達と一緒に楽しく食べることで、
苦手な食材も一口食べて見られるようになったり。
食事のマナーを身につけたり。
園の畑で食農体験をすることで野菜を食べられるようになったり。と、
いろいろな食育の取り組みを行っています。
子どもたちが楽しく食べてくれること。
食べることに興味をもってくれること。を
大切に考えています。
そして、健康を考えること、自分の体を大切に思うことに
つながってくれると嬉しいです(^^)
「明日の給食なあに?」
今日もきりん組の〇ちゃんや▽ちゃんが聞いてくれました!
「明日はお魚フライよ」
「やった~!」
6月8日の給食
たまごサンド・シチュー・ささみサラダ・
フルーツヨーグルト
2026年6月5日
新たま
新玉の季節ですね(^^)
園の畑で、福嶋さんが作って下さって、
この度、収穫してくれました!!!
すごい大量!と思いますが。。。
給食では、あっという間に使わせて頂いちゃいます(^^)v
新玉ねぎ、やわらかくて美味しいですね。
炒めたり、煮たり、ほとんど毎日登場する玉ねぎ♬
大切に使わせて頂きますm(__)m
そして、今日はのびのび食堂でした(^^)
今日は、もうすでに常連!の方々や新規の方々にお越し頂きました。
ありがとうございますm(__)m
〇さんは、
「もうね、生きがいになってるのよ。
家族も元気に出かけられて喜んでくれてるの。」と、
おっしゃって下さいました。
そして、
「給食、美味しい」とも💛
そう言って頂けてとっても嬉しいです。
体調を崩すことなく、お元気でいらして下さいね(^^)
今日の給食はナポリタンスパゲティ♬
なんだか懐かしい手作りの味。
人気のメニューです(^^)
子どもたちも、お口の周り真っ赤にして、
よく食べてくれました♬
6月5日の給食
ナポリタンスパゲティ・コーンスープ・ウインナーフライ・オレンジ
2026年6月4日
かっらーい(;’∀’)
昨日の台風は、
園周辺では思ったより被害がなかったようですが、
皆さま、大丈夫だったでしょうか?
今日は、きりん組さんがはつか大根を収穫しました!
自分たちで種をまきお世話して大きくなったはつか大根。
お土産でご家庭へ持ち帰りましたので、
ご家族で味わって下さいね(^^)
そして、給食ホールへも持ってきてくれましたよ。

薄切りにしたはつか大根ときゅうりをさっとゆでて、
塩でもみました。
う~~~ん。からい(^^;
きりん組さんと先生方に給食でだしました。
「からーいい!」
「にがい!」
「ちょっとからいけど食べられたよ!」
きりん組の子達、自分たちで収穫したはつか大根を食べて、
楽しそうにいろいろな感想を言ってくれました。
重原先生が、
「からいけど、美味しく食べられた人~?」って聞いたら、
「は~い!」って、何人も手を挙げていましたよ。
〇ちゃん、
「お家でお料理して食べる!」って言ってました。
どんなお料理で食べたかな?
6月4日の給食
ご飯・じゃが芋とキャベツの具沢山味噌汁・白身魚のコーンソースかけ・
青菜と卵のソテー・パイン缶
2026年6月4日
🌸お誕生おめでとうございます🎂
3日は、4月~6月生まれのお子さんのお誕生会でした。
台風直下、お天気の悪い中、お越し頂いた保護者の皆様。
ありがとうございましたm(__)m
そして、この世に誕生してくれた子供達。
🌸お誕生おめでとうございます🌸
いろんな経験をして、今年1年も大きく成長できますように!
のびのびこども園で、給食い~っぱい食べて、
いっぱい活動して、元気に楽しく過ごせますように(^^)
給食は、チーズソース風入りハンバーグと、
子どもたちの好きなスパサラ。
そして、ゼリーアラモードでお祝いです\( ^0^)/
初めて登場したハンバーグ。
「ソースがいまいち」と言うきりん組の〇ちゃんや、
「美味しい~~!」って言ううさぎ組の▽ちゃんや、
いろいろなご意見がありましたが、
給食について、いろいろ言えて、みんなで楽しく食べられて、
良かったです♬
素敵な1年になりますように💛
6月3日の給食
ふりかけご飯・春雨スープ・チーズ入りハンバーグ・
スパサラ・ゼリーアラモード
アーカイブ
- 2026
- 2025
- 2025年12月 (121)
- 2025年11月 (176)
- 2025年10月 (160)
- 2025年9月 (175)
- 2025年8月 (98)
- 2025年7月 (201)
- 2025年6月 (204)
- 2025年5月 (220)
- 2025年4月 (201)
- 2025年3月 (166)
- 2025年2月 (218)
- 2025年1月 (158)




























