のびのびこども園

ブログ

2026年6月12日

やっぱりお肉メニュー人気です(^^)

今日の給食の主菜は、鶏肉の焼肉ソース。
鶏ささみ肉を焼いて、焼肉ソースでからめます。
やっぱり、お肉人気!!!
子ども達、喜んで食べてくれましたよ~♪

そして、今日はのびのび食堂。
こちらもお肉人気?
かな?(笑)
最近は、メニューを気にして下さる方も増えているみたいです。
「お肉?じゃあ行ってみようかな」と言う方もいらっしゃったみたいです(^^)
嬉しいです💛

切り干しサラダも人気でしたよ~(^^)

そして、キャベツの即席漬けは、
園の畑で収穫した立派なキャベツを使いました!
美味しかったです♬

6月12日の給食
ご飯・じゃが芋の味噌汁・鶏肉の焼肉ソース・
切り干しサラダ・キャベツの即席漬け

2026年6月12日

お人形遊び

うさぎ組さんの最近のお気に入りは、お人形遊びです。
ぬいぐるみや人形をおんぶや抱っこして可愛がっています。
お気に入りのぬいぐるみを取り合ったりするトラブルもありますが、
「長い針が3のところになったら交換してね」
などと、子どもなりに解決していく姿も見られます。


プリンアラモード🍮

自分でクリームをトッピングしました。
お家でもやってみてね!

🐼夕方のぱんだクラブ


先生に甘えている子もいますね(*^-^*)
たまご組さんは。大きいお兄さんやお姉さんに遊んでもらえて楽しそうです。
この日はお寿司屋さんをしましたよ♡

2026年6月11日

いろいろいちご🍓

園の畑の苺。
一度、もうじき食べられるね♬と、
子どもたちが楽しみにしていた矢先、
ごっそり!全部!盗まれてしまいました(゚д゚)!
ひどいです!

そんなことがあってから、また苺が実りました!
1度に給食で出すまでの量は収穫できなくて・・・。
今日、うさぎ組の子たちが収穫して食べることができたそうです(^^)
給食の時に、
「苺美味しかった?」って聞いたら、
「すっごい赤い苺だったよ」って〇君。
「小さい苺だった」って、▽君。
「美味しかった」って◇ちゃん。
「☆君のはすっごく大きな苺だったよ!」って〇君。
そっか、いろいろな苺があったんだね!
自分で見つけて収穫して食べることができて良かったね(^^)

そして、今日の給食のお味噌汁とサラダ。
福嶋さんが採ってくれた大きな立派なキャベツをお味噌汁に、
サラダにほうれん草を入れました!
子どもたちも美味しいお野菜、残さずよく食べてくれました(^^)V
自園に畑があって、いろいろな体験や収穫した新鮮お野菜を食べられる幸せ💛
福嶋さんありがとうございますm(__)m

6月11日の給食
しらすわかめご飯・キャベツの味噌汁・ミートボール
豆腐サラダ・みかん缶

2026年6月11日

ジューシ~~

6月10日の給食は、カレーライス。
デザートは生パイナップルでした🍍

「いいにおい!」
「甘い匂い!」
ホールに入ってくると、カットされた🍍の香りに気づいて、
子ども達、口々に言ってくれましたよ。

きりん組さんでは、
重原先生が置いておいたパインの葉っぱを見せて、
「今日のデザートは生パインです。」と紹介してくれました。
みんな、
「わーい!」
「美味しそうなにおいがする!」と話しているところで、
〇君、
「ジューシーなにおい」って言ってましたよ(^^)
すごい!ボキャブラリ~!

楽しみにパインを食べて、
「甘ーい!」
「美味しい!」
想像した通りの美味しさににっこり☻

ほんとに甘くて美味しかったです♬

6月10日の給食
ポークカレー・野菜スティック・生パイン・牛乳

2026年6月9日

衣さっくり中はやわらか

今日の給食の主菜は、白身魚フライでした(^^)
やっぱり、フライ!
みんな大好きですよね~(笑)
子どもたちもよく食べてくれていましたよ。

ひよこ組さん、うさぎ組さんの食べる様子を見に行ったら、
ピカピカお皿の子が多かったです。。
副菜のがんもとひじきの煮物もよく食べてましたよ(^^)v

そして、今日はのびのび食堂でした。
常連の方々や、また新規に来て下さった方もいて。
「美味しかったですよ」と、
下膳の際におっしゃって頂けました(^^)
良かったです💛

きりん組さんもいつも通り、元気な大きな声で、
「こんにちわ!」「いただきます!」とご挨拶できていましたよ。
そんな子供たちの様子をにこにこ笑顔で見て下さっています。

一緒に食べる「共食」いいですね。

6月9日の給食
ごはん・かぼちゃの味噌汁・白身魚フライ・
がんもの煮物・黄桃缶

 

2026年6月8日

6月は食育月間です

毎年6月は、家庭や学校(こども園)、地域、職場など
社会全体で食育推進に取り組む「食育月間」です。
平成18年から国が定めた「食育推進基本計画」により始まりました。

ぜひ、ご家庭でもご家族皆さんで、
食事を一緒に摂ったり、毎日の食事を振り返って、
バランスよく食べられるよう気をつけたり、
1日3食きちんと食べたり、「いただきます・ごちそうさま」のご挨拶や、
箸の持ち方などのマナーを見直したり。
「楽しく健康に食べること」について考えてみて下さいね(^^)
(いっぱい書いちゃってごめんなさい(^^;)

今日の給食は、たまごサンドとシチュー。
ツナサラダにフルーツヨーグルト。
たまごサンドもサラダも、もちろんシチューも。
みんなよく食べてくれました!

のびのびこども園でも、栄養バランスの良い給食を提供することや、
先生やお友達と一緒に楽しく食べることで、
苦手な食材も一口食べて見られるようになったり。
食事のマナーを身につけたり。
園の畑で食農体験をすることで野菜を食べられるようになったり。と、
いろいろな食育の取り組みを行っています。

子どもたちが楽しく食べてくれること。
食べることに興味をもってくれること。を
大切に考えています。
そして、健康を考えること、自分の体を大切に思うことに
つながってくれると嬉しいです(^^)

「明日の給食なあに?」
今日もきりん組の〇ちゃんや▽ちゃんが聞いてくれました!
「明日はお魚フライよ」
「やった~!」

6月8日の給食
たまごサンド・シチュー・ささみサラダ・
フルーツヨーグルト

2026年6月5日

新たま

新玉の季節ですね(^^)

園の畑で、福嶋さんが作って下さって、
この度、収穫してくれました!!!



すごい大量!と思いますが。。。
給食では、あっという間に使わせて頂いちゃいます(^^)v
新玉ねぎ、やわらかくて美味しいですね。
炒めたり、煮たり、ほとんど毎日登場する玉ねぎ♬
大切に使わせて頂きますm(__)m

そして、今日はのびのび食堂でした(^^)
今日は、もうすでに常連!の方々や新規の方々にお越し頂きました。
ありがとうございますm(__)m

〇さんは、
「もうね、生きがいになってるのよ。
家族も元気に出かけられて喜んでくれてるの。」と、
おっしゃって下さいました。
そして、
「給食、美味しい」とも💛
そう言って頂けてとっても嬉しいです。
体調を崩すことなく、お元気でいらして下さいね(^^)

今日の給食はナポリタンスパゲティ♬
なんだか懐かしい手作りの味。
人気のメニューです(^^)
子どもたちも、お口の周り真っ赤にして、
よく食べてくれました♬


6月5日の給食
ナポリタンスパゲティ・コーンスープ・ウインナーフライ・オレンジ

2026年6月5日

しゃぼん玉 とんだ♪

きらきら しゃぼん玉 ♡
そうっと吹くと大きいのができるよ!
色々教え合って楽しんでいました。


夕方のぱんだ 風船🎈
何回落とさずつけるかな?
うちわでバトミントン⁈
みんな 汗をかくほど真剣でした。

2026年6月4日

かっらーい(;’∀’)

昨日の台風は、
園周辺では思ったより被害がなかったようですが、
皆さま、大丈夫だったでしょうか?

今日は、きりん組さんがはつか大根を収穫しました!
自分たちで種をまきお世話して大きくなったはつか大根。
お土産でご家庭へ持ち帰りましたので、
ご家族で味わって下さいね(^^)

そして、給食ホールへも持ってきてくれましたよ。



薄切りにしたはつか大根ときゅうりをさっとゆでて、
塩でもみました。
う~~~ん。からい(^^;
きりん組さんと先生方に給食でだしました。

「からーいい!」
「にがい!」
「ちょっとからいけど食べられたよ!」
きりん組の子達、自分たちで収穫したはつか大根を食べて、
楽しそうにいろいろな感想を言ってくれました。
重原先生が、
「からいけど、美味しく食べられた人~?」って聞いたら、
「は~い!」って、何人も手を挙げていましたよ。
〇ちゃん、
「お家でお料理して食べる!」って言ってました。

どんなお料理で食べたかな?

6月4日の給食
ご飯・じゃが芋とキャベツの具沢山味噌汁・白身魚のコーンソースかけ・
青菜と卵のソテー・パイン缶





2026年6月4日

🌸お誕生おめでとうございます🎂

3日は、4月~6月生まれのお子さんのお誕生会でした。

台風直下、お天気の悪い中、お越し頂いた保護者の皆様。
ありがとうございましたm(__)m
そして、この世に誕生してくれた子供達。
🌸お誕生おめでとうございます🌸
いろんな経験をして、今年1年も大きく成長できますように!
のびのびこども園で、給食い~っぱい食べて、
いっぱい活動して、元気に楽しく過ごせますように(^^)

給食は、チーズソース風入りハンバーグと、
子どもたちの好きなスパサラ。
そして、ゼリーアラモードでお祝いです\( ^0^)/
初めて登場したハンバーグ。
「ソースがいまいち」と言うきりん組の〇ちゃんや、
「美味しい~~!」って言ううさぎ組の▽ちゃんや、
いろいろなご意見がありましたが、
給食について、いろいろ言えて、みんなで楽しく食べられて、
良かったです♬

素敵な1年になりますように💛

6月3日の給食
ふりかけご飯・春雨スープ・チーズ入りハンバーグ・
スパサラ・ゼリーアラモード