のびのびこども園

今日の給食

2023年4月6日

茶色いの

今日の給食はポークチャップと青菜のソテー。
と、なめこ汁。
けっこう人気のお味噌汁です。
きりん組の○君、お代わりの時に、
「この茶色いのいっぱい入れて!」
隣から岡戸先生が、「なめこっていうの。なめこって言ってね(^^)」って、
教えてくれましたよ。
「なめこいっぱい入れてね。」って、ちゃんと言えました!
ちょっと多めに入れてあげました!

そして、青菜のソテー。
ひよこ組さんで、お代わりの子が何人かいました。
昨年、にじ・おひさま組さんでたくさん給食を食べてくれたメンバー。
ひよこ組になっても、好き嫌いなくピカピカお皿にしてくれます。
お皿のからっぽだった▽ちゃんに、
「お野菜のおかずいる?」って、聞いたら、
かなりはっきり、「いらない!」ってお返事してくれましたよ。
あと、お茶のお代わりも「いらない!」って。
あんまりはっきり言ってくれたので、大笑いしちゃいました!
でも、ごはんのお代わりはしてくれたようですよ(^^)v

4月5日の給食
ふりかけご飯・なめこ汁・ポークチャップ・あおなとたまごのソテー・みかん缶