のびのびこども園

今日の給食

2023年3月3日

あかりをつけましょ♪

今日はひな祭り🌸
福嶋さん、船越さん、岡部さんが、ふれあいホールの2階に
毎年お雛様を飾ってくれます。


子ども達は、2階に行ってお雛様を見て、先生からお話を聞いたり、
ひよこ・うさぎ・きりん組の子達は、まち子先生からお話を聞いて、
ひなあられをもらって帰ります。
みんな、嬉しそうに、もらったひなあられを見せてくれましたよ~(^^)

今日の給食は、ひな祭り散らし寿司と、ひしもちにちなんだ三色ゼリー。
酢飯やまぜご飯が苦手な子がちょっといましたが、
ゼリーを楽しみに食べてくれました!
あと、散らし寿司の上にのったピンク色のでんぶ!
「これ美味しい!」って言う子や、「これが嫌!」って言う子。
また、「食べたことない」って言う子や、「おじいちゃん家で食べたことある!」って言う子
もいましたよ~。
お魚からできているんだよ~。ちょっと食べてみてね!ってすすめてみました。
最近では、なかなか口にする機会も少ないかな~?
食の経験になってくれたかな(^^)

3月3日の給食
ひな祭り散らし寿司・花麩のすまし汁・白身魚のフライ・ツナサラダ・ひなまつりゼリー