のびのびこども園

ブログ

2023年3月2日

防犯訓練


2月21日(火)群馬警察スクールサポーターの中島さんを講師としてお迎えし、不審者侵入想定の防犯訓練を行いました。

コロナ禍のため2年延期され、3年ぶりの訓練でした。


のどかな園庭


砂場


おすもう


ドッジボール


不審者侵入 鳴り響く笛


侵入と逆方向逃げます 遊戯室へ急げ!


さすまたの使い方を習います。暴力的な侵入者を倒そうとしてはいけません。具体的なことは秘密にしておきます。


遊戯室で鍵を閉めて静かに待機。侵入者はパトカーが来て警察に捕縛されました。もう大丈夫だよ。


防犯DVDをみた後、大きな声を出す練習をしました。

たすけてー!

声が出せると加害者はひるみ、かなりの抑止効果があるそうです。上手に声が出せたとお褒めをいただきました。全員が保育室で声を出してみました。特に年長さんはもうすぐ一年生です。子どもだけで登下校することになります。やめて!と意思表示することは大切になります。

開かれたこども園であること、そして子供の安全が守られること。両立するために交点を探るのは難しいです。しかしつい最近も学校に不審者が侵入した事件がありました。危険が起こりうる可能性にも常に思いを至らせなければならないと考えています。