のびのびこども園

今日の給食

2023年3月2日

いっぱい収穫できるといいね!

今日は、きりん組さんをのぞいたクラスがじゃが芋植えをしました。
風が強く、天神様のところの杉の大木の花粉が飛んでいて、
花粉症の先生や何人かの子ども達は目がしぱしぱ・鼻がくしゅくしゅ・・・していましたが。
みんな先生の言うことを聞いて、
福嶋さんが用意してくれた畑のさくのしるしの所に、
じゃが芋を1こづつ丁寧に植えていましたよ~。

今日の給食は焼きそば。
じゃが芋植えにちなんで、蒸かした芋をつけました。
先生が説明してくれると、「美味しい~!」って言って食べてくれましたよ。
みんなが植えたじゃが芋もたくさん収穫できるといいね♬

そして、今日は、おやつには出るのですが、1号認定のお子さんは食べたことがない
「あげパン・・・コッペパンを揚げてきな粉と砂糖をまぜてまぶしたもの。」を
給食で出しました!
ぱんだクラスの子達は、食べ慣れているので、「これ好き!きな粉好き!」
と言ってよく食べてくれました!
1号認定のお子さんは、最初はちょっとかじってみる感じでしたけど、
「美味しい!」「もっと食べたい!」と言って、お代わりしている子もいましたよ~!
みんなが喜んでくれて良かった!
また、時々は給食でも出したいと思います。

そして、そして、にじ・おひさま組の2日目。
子ども達の好きな焼きそばだったからか、昨日より慣れてきたのかな?
あと、今日は教頭先生や金子さんもついていてくれたからか、
次から次へと、お代わりの手があがっていました!
ちゃんとお野菜も残さず食べられていましたよ~(^^)
明日はどうかな~?

そうそう、それと、きりん組のみんなに、昨日の遠足楽しかった?と聞くと、
「うん!レッサーパンダ見たよ!」
「初めて行く動物園かと思ったら、行ったことある動物園だった!」
「私、3回目だったよ!」
みんな、楽しそうに話してくれました!
思い出に残るといいね☆

3月2日の給食
ポテトつき焼きそば・揚げパン・バナナ・牛乳