のびのびこども園

今日の給食

2023年1月26日

意外な人気メニュー

今日、にじ組さんから、
「高野豆腐の煮物、お代わりありますか~?」と連絡をもらいました。
「少しだけどありますよ~」
さっそく、金子先生が取りにきてくれました!

おやつを渡しににじ組さんに行くと、
久保田先生が、
「子ども達、高野豆腐もっと欲し―!って言って。お代わりが来たら、大喜びでした!」
って言ってくれました(^^)

「高野豆腐」
なかなかご家庭では食べないでしょうか?
これからお配りする2月の給食だよりに記載しましたが、
高野豆腐や切干大根、ひじきや昆布、干ししいたけやごまなどの、
乾物食品は、常備できる上に、栄養価もとっても高くなります!
水戻しもお湯を使えば意外に簡単に戻ります。
高野豆腐は、細切りタイプや給食で使った角切りタイプもあります。
ぜひ、お家の献立にも取り入れてみて下さいね。

1月26日の給食
ごはん・キャベツ(大根)の味噌汁・高野豆腐のそぼろ煮・ごぼうサラダ・ミニゼリー