のびのびこども園

ブログ

2023年1月17日

[速報]こま回し大会、いざ勝負!




自分のこまをもらい、年末からこま回しに励んできたきりん組、今日は成果を発揮する日です。

年間行事予定では、おじいちゃん、おばあちゃんをお呼びし、挑戦者も受け付け、大々的に行う計画でしたが、今年は感染症拡大防止のため園内のメンバーで行いました。

気持ちを盛り上げ、会場に臨みます。
みんな気合十分です。
 

今週に入り、練習に熱が帯びてきていて、朝の思い思いの遊びの時間、帰る前の自由時間、園のあちこちでシュッツ、コロコロコロ…という音が聞こえてきました。

第一回戦はお兄さん対お姉さん 長い時間回せた人が勝ちです。それぞれの一位が決勝戦に臨み、園長先生、運転士の福嶋さんに挑戦します。
1,2の3 シュッツ

男の子代表はYくん、女の子代表はSちゃん
ともに実力派。
しかし、そこに立ちはだかった福嶋さん。

優勝をさらいます。


次の組み合わせは、給食の並び順。これいいな、と思ったんです、いつも同じグループだと、勝ち上がれない場合があるので。しかしやはりYくん、Sちゃんは勝ち残りました。3グループめはAoくん。やったぞ
が、決勝戦はまた福嶋さんが1位でした(T^T)  強い!


3回戦は、お当番グループ。今日初めて知ったのですが、グループ名は「うさぎ」「こま」「おばけ」。子どもの発想を最大限尊重した担任たちに拍手👏👏👏👏

3回戦で勝ち上がったのは、Cちゃん、Mくん、Rくん。実力を兼ね備えたメンバーが残った!Cちゃんが決勝戦を辞退して2位のYくんがうさぎグループの代表に繰り上がりました。
しかし、福嶋さんの壁は厚かった。三戦連続で福嶋さんの優勝!

そして表彰式を迎えました。

しかし、これで終わりではありませんでした。最後に子どもだけのリベンジ戦が用意されていたのです。がっかりしていた子どもたちにもう一度目の輝きが戻ります。

さあ、いくぞ


残ったのは、やはりYくん、Sちゃん。実力は本物のようですね。そして、Nちゃん!努力が実りましたよ。偶然だけでトップ3には残れないものです。回らなくなった時があっても、こつこつ練習を重ねてきた成果だと思います。

そしてその3人で決勝戦。


結果は1位Yくん、2位Sちゃん、3位Nちゃんでした。
賞状はY君の手に!おめでとう!


大会が始まる前に担任の新井先生が「大会では何があるかわからない。でも、みんなが頑張って練習してこまを回せることができるようになったことが素晴らしいことなんだよ」とお話ししたそうです。

抜きんでた2人の下には実力が伯仲していた層があり、全員が回せるようになりました。こうした担任の先生のことばかけが、子どもたちのモチベーションを支えていたのでしょう。こま回しは年長児のこの時期、ぴったりの活動です。

以下、表情をお知らせします。

こんなところで回っても、逆さまに回っても、回っていればOK(^^)v


あんなに頑張って練習してきたのに、1位になれなくくやしくて…
頑張ってかなわなくて涙を流すのも貴重な経験。泣くほどくやしいのはそれがあなたにとって大切なことだったから


ハイポーズ!一生懸命ってかっこいい


ん?


なんですと?!

つづく……?