のびのびこども園

今日の給食

2022年12月1日

初メニュー

今日は、お魚初メニュー。
「白身魚のピザ焼き」
作り方
①玉ねぎ、ピーマンを薄く細かく切って、ピザソース・ケチャップと混ぜます。
②白身魚(今日はホキを使用しました)の上に、①をのせ、
 180℃のオーブンで魚に火が通るまで焼きます。(10~15分)
③とろけるチーズをのせて、チーズがとけるまで再度オーブンで加熱します。

白身のお魚は生タラでも生鮭でも合いますよ~。

子ども達の反応は。。。
「お魚美味しかった!」って言ってくれた子や、
「お魚きらい~」、「チーズが苦手なの」と言う子も。
初お目見えなので、戸惑う子もいたかもです。
これから、少しづつ給食に取り入れていきたいと思います(^^)

12月1日の給食
ごはん・小松菜と花麩のお吸い物・白身魚のピザ焼き・がんもの煮物・キャベツの浅漬け・黄桃缶

お吸い物の小松菜と、浅漬けのキャベツは、園の畑で採れたものです。

きょうから12月。
早いですね~。
そして、明日は発表会!
みんな、頑張ってね!!