のびのびこども園

今日の給食

2022年11月24日

お腹すいたね!

いよいよ明日は発表会の予行です!
お休みの子もいる中(早く良くなりますように!)、
みんな練習を頑張っているようです。

今日は、きりん組が第1給食で、ひよこ・うさぎ組が第2給食でした。
ひよこ組さん、みんなあっという間に厚揚げカレー丼をたいらげてましたよ~!
水出先生と、「みんなお腹すいた~って言ってなかったんですけどね(笑)」
でも、きっとお腹すいたんだね~って、笑って話しましたよ(^^)

明日も頑張ってね!
給食チームも応援に行きたいと思います!

厚揚げカレー丼。
意外に人気なんですよぉ。
教頭先生もお家で何度も作ってくれているそうです(^^)
材料:厚揚げ・豚ひき肉(豚小間肉でもOKです)・玉ねぎ・人参・舞茸
(冷蔵庫にある野菜でもOKです。これから、白菜やネギとか入れても美味しいです)
作り方:鍋に油をしいて、豚肉、野菜を炒めて、だし汁を入れ、厚揚げをいれてひと混ぜ。
砂糖・しょう油で少し甘めに味をつけて、カレー粉を加えて煮込みます。
最後に片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです。
カレールウでも大丈夫です。
お豆腐メインの献立に加えてみて下さいね~。

11月24日の給食
厚揚げカレー丼・じゃが芋キャベツの味噌汁・ほうれん草のしらす和え・ヨーグルト