のびのびこども園

今日の給食

2022年7月15日

身体測定結果

子ども達の身体測定の結果は、栄養ケアや、成長の記録として、
やせ肥満の判定をして先生達と共有しています。

肥満の判定が出たお子さんは、先生達が保護者の方にもお話してくれています。
そして、給食の食べ方や食事内容などにも気を配ってくれています。
たまご・にじ組の乳幼児の子達は、給食も良く食べてくれるのですが、
まず、「ゆっくり、良く噛んで食べる習慣をつける」ことを、先生も重視してくれています。
そして、良く体を動かすこと(^^)
ひよこ組さんからは、おやつの内容や食事内容も気になりますね。

身長体重を入力していると、「おや?そんなにぽっちゃりしてたかな~?」
「前回より背が伸びたね~!」「お休み明け、ちょっと体重が増えちゃった?」と、
子ども達の顔を思い浮かべながら数値を見ています。
今回、「ん?ふとりぎみ?」と思った〇君。
先生が早速お母さんにお話ししてくれたのですが、なんと!私の入力と確認ミス!でした。
すみません!!!
結果、「ふつう」の判定をまた先生からお話ししてもらったら、
「良かったです(^^)」と笑って下さったとのこと。
〇君、〇君のお母さま、ほんとうにすみませんでした。
今後はミスのないように気を付けて。子ども達の計測結果を経過観察していきたいと思います。

7月14日の給食(たまご・にじ・おひさま組)
ふりかけごはん・キャベツの味噌汁・厚揚げのそぼろ煮・切り干し大根の煮物・キャベツ浅漬け(献立外)

※写真ではふりかけをかけるのを忘れてしまいました。すみません。

(ひよこ・うさぎ・きりん組・はと組)
ごはん・赤魚のごま焼き・インゲンソテー・きんぴられんこん・こんにゃくの炒め物・ヨーグルト・
キャベツ浅漬け(献立外)