のびのびこども園

今日の給食

2022年6月27日

みそきゅうり

今日も暑かったですね。
梅雨があけたそうです!!
この暑さは、危険ですね。
皆さん、熱中症には十分に気をつけて下さいね。

お天気のせいか、畑のきゅうりもぐんぐん育っていて。
お休み明け、大豊作でした(^^)
きりん組の子達が汗をかきながら、収穫したきゅうりを持ってきてくれました!
採りたてきゅうりを早速切って、お味噌を少しつけて食べてもらいました。
新鮮なきゅうり。
そして、自分たちで採ったきゅうりの味は格別ですね!


今日の給食にきゅうりの浅漬けをつけることが出来ました!
そして、ひよこ・うさぎ・きりん・はと組は飲むヨーグルトの代わりに、
園のじゃが芋を入れたスープをつけました!
子ども達も、先生達も久しぶりのスープにとっても喜んでくれました!
また、お弁当になってからデザートをなかなかつけられないのですが、
今日は食材の納入業者のさんどうさんから、バナナを頂いたので、
子ども達だけにつけることが出来できました!

ミニキッチンで出来ることに限りもあるのですが、
子ども達が楽しく給食の時間を過ごすことができるように、
私達も色々考えて、何か出来ないかな~と模索しています。
マイナスな考えだけでなく、楽しくできるといいな。と思ってます♪

6月27日の給食(たまご・にじ・おひさま組)
ご飯・菜っ葉とじゃが芋のすまし汁・さばの味噌煮・マカロニサラダ・キャンディチーズ・
バナナ・きゅうりの浅漬け(献立外)


(ひよこ・うさぎ・きりん・はと組)
ご飯・和風から揚げ・青じそパスタ・大豆と人参の煮物・ふきのきんぴら・
菜っ葉とじゃが芋のすまし汁・バナナ・きゅうりの浅漬け(献立外)