のびのびこども園

今日の給食

2022年5月2日

こいのぼりのつもりです。

今日は、こいのぼりししゃもフライ(?)
きゅうりを支柱に、ししゃもフライをこいのぼりに見立てました。
こいのぼりのつもりなんです!
先生達も、メニューの紹介の時に、子ども達にこいのぼりに例えて話をしてくれました。

ひよこ組さんの〇ちゃん、「ししゃもフライの骨が嫌~。」って。
水出先生と、「ししゃもの骨が〇ちゃんの骨になるよ~!大きくなるよ~!」と話すと、
ぱくっ。
私が見に行くと、ほとんど食べられていました(^^)
「〇ちゃんが食べる所見たいな~」と言うと、
残りの一口を「見てて」と言いながら、ぱくりと食べてくれましたよ~。
ほとんどの子が
「食べられるよ~!」と言いながら、食べる所を見せてくれましたよ(^^)

そして、デザートはこどもの日ゼリー。
子ども達、喜んで食べてくれました。

お休み中、「プールに行ってきた!」とか、「お出掛けしてきた!」とか、
楽しそうにお話ししてくれました。
また、明日からお休みですね。
けが、事故等ありませんように。
また元気に給食食べに来てね~!

5月2日の給食
ご飯・かきたまスープ・こいのぼりししゃもフライ・がんもの煮物・
小松菜のごま和え(献立外園の畑で収穫しました。)・こどもの日ゼリー