のびのびこども園

ブログ

2022年3月21日

冬から春の表情


3月18日は卒園式でした。きりん組さん、卒園おめでとう。

なんだか今年はみんなとお別れをゆっくり味わう時間がなく、あっという間に3学期が通り過ぎていってしまった印象です。

せっかくブログにと撮りためた写真を載せます。みなさんとの最後の思い出です。


3月始め、寒い日でした。寒いからといって部屋にこもらないのびのび。氷を積んで遊びます。

ほら見て、こんなに大きいよ。

明日もできてるかな。楽しみ。



ぱんだクラブで流行っている手作りすごろく。


目を足して、進めます。


ゴール寸前で「はじめにもどる」なんてあります。ここ大好き。
自然に数の感覚が身につきます。


これは何でできていると思いますか?実は…


トイレットペーパーなんです。つぶして形を整えてホイルを巻いて。どんどん丈夫になっていきます。


これは誰かわかりますよね?



恒例にじ・おひさま組進級遠足。笠懸の琴平山を昇ります。一年間足腰を鍛えた成果です。


頂上で食べるおやつの甘さは格別です。


下山後は公園の遊具でひと遊び。体力付いた2歳児さんたち。4月からはひよこ組だよ。

さあ、2月最後の日の「卒園生を祝う会」です。


初めての大役、司会にドキドキのうさぎ組さん代表。でも、とても立派でした。


各学年、歌ったり踊ったり出し物をして、最後にお祝いの言葉を述べます。


見て!この美しい背中。お行儀のよさ。さすがもうすぐ小学生になる人は違いますね。


卒園するきりん組も、得意技を見せて、場を沸かせます。


盛り上がり、立ち上がって応援する小さい組!すごいなあ、きりん組って!


みんなで少しずつ手を加えて作った卒園記念のプレゼントを渡します。学校に行ってからも使えるものです。元気でね。

卒園式は、例年より練習時間が短かったのですが、きりん組は立派にやり遂げました。卒園DVDとアルバムをお楽しみにね。こども園時代がいつまでもみんなの幸せな記憶として残り、少しくらいつらいことがあっても支えとなりますように。