のびのびこども園

今日の給食

2022年2月3日

鬼はそと~!福はうち!

今日は、節分。
のびのびこども園でも、園庭にこわ~い鬼がやってきて、
子ども達が真剣に豆まきをしましたよ~!
給食を作っている間に、ちょっと応援をしました(^^)
鬼に果敢に立ち向かい豆を投げる子、泣いて先生にぴったりくっついている子、
滑り台の後ろに隠れている子、泣きながら豆を投げている子。・・・がんばれ~!

給食の時に、「鬼こわかった?」と聞くと、
「こわかった~!泣いちゃった。」「全然、平気だったよ!」「僕泣かなかったよ!」と、
口々に豆まきの様子を伝えてくれました。
「そう、こわかったね。でも、みんなで豆をまいて鬼をやっつけちゃったからもう大丈夫だね!」
「うん!今日、お家でも豆まきするよ!」
「ベイシアの恵方巻買いに行くの!」って教えてくれる子もいましたよ(^^)

今日は、節分にちなみ、節分ちらしとけんちん汁、いわしの生姜煮、大豆入りサラダでした。
いわしを食べていない子に、
「このお魚はいわしだよ。鬼の嫌いな匂いなんだって!食べてみてね。」と言うと、
「食べる!」と言って一口食べてくれたり、
きりん組さんの〇君は、
「お腹の中の鬼をやっつけるのに、お魚食べるんだよね!」と言っていました!
さすがきりん組さん!感心です!!!

そして、きりん組さんは、教頭先生の助言もあり、
自分で手巻きをつくって食べました!
みんな楽しそうに、美味しそうに巻いて食べてましたよ~!


手巻きの具以外に、サラダやいわしを巻いて食べている子もいました(^^)
子どもの創造性ってすごいですね!

2月3日の給食
節分ちらし・けんちん汁・いわしの生姜煮・大豆入りサラダ・たくあん(献立外)