のびのびこども園

今日の給食

2021年12月9日

ぺったんこぺったんこ

今日はもちつき大会でした。
昨日とはうって変わってお天気で、本当に良かったです。
給食室では、30kgのもち米を蒸かし、蒸かし、蒸かし。。。。
ホール横の石臼で、園長先生、清水さん、井桁先生、お父さん方が
ぺったんこぺったんこ、杵でお餅をついてくれました。
ホールでは、教頭先生とお母さん方が、お餅を切り、
味付けしてクラスごとに配ってくれました。
お手伝いに来て頂いた保護者の方、お世話様でした。
ありがとうございました。
子ども達、楽しそうに、
「頑張れー!ガンバレー!」と大きな声で、もちつきの応援をしていましたよ。


お餅になる前の蒸かしたもち米も試食して、
つく(調理)と、形や味が変わることも体験しましたよ。

つきたてのお餅はやわらかくてとても美味しかったです。
子ども達も具沢山の汁と一緒に、たくさん食べてくれたそうです。
来年も良い年になりますように。

12月9日の給食
あんこ餅・からみ餅・きな粉餅・具だくさん汁