のびのびこども園

今日の給食

2021年11月4日

この赤いの何?

昨日、今日と穏やかな良いお天気でしたね。
やっと秋晴れを満喫!っていう感じですね。
園玄関横の桜の葉っぱもだんだん少なくなってきました。
各地で紅葉狩りのニュースも聞こえていますね。
文化の日のお休み明け、子ども達の元気な笑顔に会えて、私達も元気をもらっています!

今日は小松菜の味噌汁でしたが、清水さんが採ってきてくれた大根を入れました。
軟らかく煮た大根ともやしの味噌汁。
「野菜美味しい~!」って、特にきりん組さんはお代わりしてくれる子が多かったです。
小松菜はゆでて、炒り玉豆腐丼の横にのせました。
そして、もう一つ、赤いもの。

「これなあに?」
子ども達に聞かれました。
金子さんが園の畑で朝採りしてくれた「赤だいこん」
甘酢漬けにしてくれました。
ちょっと食べてみてね~。

「苦手~」
「おいしい~」
反応はまちまち。
でも、色を付けたのかと思うほど鮮やかな赤でした。
いろんな味の体験。大事にしたいですね。

11月4日の給食
炒り玉豆腐丼・大根、大根葉、もやしの味噌汁・ゆで小松菜・ウインナーフライ・
赤だいこん甘酢漬け・ベビーチーズ