のびのびこども園

今日の給食

2021年10月14日

こ~んな大きいのあったよ!

今日は、とてもいいお天気でしたね。
さつま芋掘りにもってこいの日でした。

給食の時に、「お芋掘れた?」と聞くと、
うさぎ組さんの子達、
「カブみたいだったよ!」
「こ~んな大きいのあったよ!」と両手を広げて見せてくれました(^^)
「すごいね!そんなに大きいのだと、食べるの楽しみだね~!」と言いました。
給食では、さつま芋掘りにちなんで、さつまサラダを出しましたよ。
うさぎ組の〇君、
「美味しいね。毎日食べたい!」って言ってくれたそうです。
小林先生が教えてくれました!
ありがとう~。
毎日ではないけど、これからさつま芋の登場が増えますね。

そして、今日は春雨スープ。
ここでも話にでましたが、「春雨スープは出ないの?」と言ってくれた
きりん組の〇ちゃんに、「お待ちかねの春雨スープです」と言ったら、
「お代わり大盛ね!」って言われました。
きりん組さん、スープもご飯もあさりチャンプルーのお代わりもありました。

そうそう、あさりチャンプルー。
あさりの苦手な子もいて、苦戦するかなと思ったら、
「あさりは身体にいいから、1個は食べてね。」と久保田先生に言われると、
△ちゃん、
「あさり、食べたよ!なんだか、体から良くなる気がする。」って言ってました!
そう~!良かったね!
ほんとにかわいいです。

10月14日の給食
ごま塩ごはん・春雨スープ・あさりチャンプルー・さつま芋のサラダ