のびのびこども園

今日の給食

2021年10月8日

秋の味覚🌰栗ごはん

10月5日(火)

今日は秋の味覚を楽しむ「栗ごはん」
甘くてほくほく。
ご飯のお味も丁度良く、とても美味しかったです。
何人か、「栗苦手~」と言う子もいましたが、
「ちょっと食べてみて~」と言うと、食べられる子が多かったですよ。

たまご組では、ちょうど「大きな栗の木の下で」のお歌を歌っているそうで、
先生が子ども達に、食べる前に栗のお話をしてくれたそうです。
そして、「ご飯に栗が入っているかな?探してみてね」と言うと、
みんな一生懸命探して、喜んで食べてくれたそうです。
※もちろん、先生がご飯をよそる時に、栗を何個かづついれてくれたそうですけどね(^^)
宝探しみたいで楽しいですね♪

ここ数日、運動会練習でお腹がすくのか、
お代わりしてくれる子が増えているうさぎ組さん。
いつもは、食べるのもゆっくりで、やっと完食できる〇ちゃん。
今日は1番か2番目くらいに完食。
しかも!サラダとご飯のお代わりができました!
すごい!
〇ちゃんも「お代わりした!」って嬉しそうに伝えてくれましたよ~。
わ~い。良かったね!

はと組さんも、
「栗ご飯、美味しかったみたいで、お代わりしてました!」
「足りましたか?」と聞くと、「先生の分をちょっとあげました。」って、
鈴木先生と、岡戸先生が教えてくれましたよ。
金子さんが、後から少し先生分追加してくれました。

1年に1回の旬の味覚。
楽しんで食べて貰えてよかった。


10月5日の給食
栗ご飯・具だくさん汁・手づくり厚焼き玉子・切り干し大根のサラダ
※厚焼き玉子は、金子さんが2つのフライパンであっという間に作ってくれました!
さすが、プロの技~!