のびのびこども園

2021年9月24日

野良猫を見かけなくなりました

野良猫を見かけなくなりました

 

のびのびこども園は、殺処分ゼロを目指す公益財団法人どうぶつ基金の協働ボランティアです。どうぶつ基金が発行する「さくらねこTNR無料不妊手術チケット」を利用してTNR(Trap捕まえて,Neuter手術して,Return戻す)を行っており、チケットを使用して行った不妊手術費用については全額どうぶつ基金が負担するため、園の持ち出しは少しで済みます。

 

14匹のTNR、2匹の里子を出してひと段落した1月以降、不妊手術済で耳をカットしたさくら猫以外の野良猫はほとんど見なくなりました。春の繁殖もありませんでした。

 

今は、園としてのTNRはお休みしていますが、今後も殺処分を減らすためのTNR活動を支持していきたいと思います。 どうぶつ基金https://www.doubutukikin.or.jp/kifu/