のびのびこども園

ブログ

2021年9月10日

晴れたよ☀おみこし担ぎだ

いろいろな 雲

おまつりごっこの日が雨だったため、おみこし担ぎが延期になっていました。各クラスで時間を見つけて行おうということに。今日は、晴れ!チャンスだ。園庭を担いでみんなで盛り上がろう。

 

空には入道雲、すじ雲、飛行機雲。夏と秋が混じり合っています。気温もぐんぐん上がります。

 

10時、きりん組のおみこし担ぎが始まりました。

みんなで担ぐと軽い軽い

 

ピッピッ、わっしょい!リズミカルで元気な掛け声が響き渡ります。

 

IMG_1083

後ろからも応援です。みんなで担げば軽い軽い。

 

屋台みこし。おいしいもの満載ヨヨイヨイ!ヨッツ

きりん組のおみこしは、屋台がテーマ。焼きそば、フルーツあめ、かき氷♪大好きなもの満載、ヨヨヨイヨイ♪

 

憧れのまなざし

遊戯室の軒下では、たまご、にじ、おひさま組が見学です。今年は避難車をデコレートして山車を作りましたが、にじ・おひさまは、来年ひよこ組になったらおみこしを担ぐんだよ。面白そう。早くやってみたいな。後ろではひよこ組が待機しています。

 

ひよこは海みこし^^

ひよこ組は初めてのおみこし担ぎ、きりんさんみたいにはいかないけれど、精一杯声を出します。

 

がんばれワッショイ!

今度はきりん組が応援する番。がんばれワッショイ!

 

本当は園を出て公道を担ぐはずでした。今年は園庭になってしまいましたが、気持ち一つに集中して楽しめたおみこし担ぎでした。

 

さわやかな風が吹いてきました。今日でよかったかも。

 

小さい組やうさぎ組・はと組は、来週計画しているそうです。

 

そして、そのころうさぎ組は…

IMG_1097

今日は運動教室。運動会に向けてパラバルーンの練習中でした。もう”さま”になってますよ。当日が楽しみです。