のびのびこども園

ブログ

2021年7月27日

夏の光景①

一学期の終わり、梅雨明けの頃の子どもの様子を紹介します。

 

あれえ?水がぴゅーって出る

まずはムシムシする中、梅雨の終わりを満喫する子どもたち。ビニール袋に穴が空いていて、水鉄砲になり大喜び♪

 

名物、黄色いぞうさんすべりり台

ぞうさんすべり台の下では……

おいしいごはんを作るんだ

お家があって、みんなでお料理を作っているところ。ちょっとお買い物にいってきます。

 

ダンゴムシ、いっぱい

梅雨の時期はダンゴムシがいっぱい見つかります。すごい数ですよ!

 

一度置き忘れた子どもがいて、死なせてしまい、みんなで話し合いました。「捕まえてわすれちゃってお家にも帰れなくて死んじゃうのってどう思う?」しばし考える子どもたち。「…可哀そう」「捕まえたら逃がしてあげよう」そうして、子どもたち同士声をかけあい、置きっ放しで忘れられるダンゴムシが激減しました。報われたダンゴムシの命。

 

オシロイバナ

オシロイバナが咲き始めました。色水ができそうです。

 

音楽に合わせて歩くよ

音楽♪笑顔教室では、はと組さんとたまご組さんが楽しく体を動かしています。寂しい曲、楽しい曲、リズミカルな面白い曲。たくさんのイメージが子どもたちにわきあがります。

 

ここからは爬虫類が苦手な人は閲覧注意です。

 

 

 

IMG_0698

課外のスポーツ教室で小学生が捕まえてきたガマガエル。みんな大興奮です。実はこの子、朝に園の子どもたちに通用門の脇のトタンの陰にいるところをみつかり、さんざ騒がれ、そのままにしてやろうと置いておいてのですが、結局夕方までじっとしてたため小学生に見つかってしまったというわけ。

 

放っておくと小学生はいたぶり殺してしまう勢いだったので、川べりの畑まで連れて行って逃がしてもらうことにしました。カエルの幸運を祈ります。

 

6月末、きりん組は赤堀の菖蒲園見学に行きました。

お花もらっちゃった おべんとうれしいな

8月になったら、「はいチーズ!」で写真販売します。いい写真がたくさんあるから見に来てください。そして、気に入った写真があったらご購入くださいね。

 

次回ブログ更新は7月30日(金)です。水遊びや七夕、サマークラスの様子をお知らせします。