のびのびこども園

ブログ

2021年7月5日

教育実習の先生が来たよ!①

6月に教育実習の先生が2名お勉強に来ていました。責任実習の日のレポートをします。

IMG_0840

 

年長きりん組は、みんなで大きな絵を完成させて、パズルにするというゲームをしました。ただパズルをするのではなく

 

秘密基地だぞ

 

一週間作って遊んできた段ボールの秘密基地で、チームごとパーツを自分の陣地に隠します。相手チームがそれを探して2チームで完成を競うんです。

 

ところで、子どもは「秘密基地」という言葉が好きです。自分たちの遊びの拠点と感じてわくわくするんでしょうね。みんなが見ている中でわいわい作っているんだからもはや「秘密」ではないのですが(^^;

 

IMG_0838

みつけた!これはどこ?

 

こっちこっち

 

これはあっちのチームの絵だよ

 

だんだんできあがってきます。

 

いよいよ完成

 

探す人、パズルを組む人…徐々に役割ができ、協力して動きます。これが年長児の姿。さすが!

 

勝ったぞ!

 

こちらのチームの勝ちです!やったー

 

負けてしまった…シーン

 

こちらも頑張りました。はくしゅww

 

シーン。絵に描いたようながっかりっぷり。これも年長の姿。悔しい経験も自分を振り返り、どうすればよかったのか考え次回に生かすためには必要です。

 

ここだけで終わることが繰り返されると、相手側に嫉妬したり負け惜しみを言ったりして過ぎてしまうので、チームで競い合うことの面白さが強くなっていく2学期、勝つための作戦を考えさせて、振り返り、再チャレンジする活動を多くしていきます。がっかりをプラスのパワーに変えるのだ。運動会が楽しみ。

 

子どもたちからは「またやりたい!」の声が。この日はタイムアウトだったので、思い思いの時間にやってみようね。つづく