のびのびこども園

今日の給食

2021年6月17日

ここなあに?

今日はさばの味噌煮。

朝からことこと煮込んださば。

とっても柔らかくて美味しいです。

 

みんな良く食べてくれました!

たまご組さんとにじ組さんも残菜ゼロ(^^)

 

きりん組のRちゃん。

さばをほぐしていて、

黒い血合いのところを、「これなあに?」

「これね、お魚の血合いって言って、

鉄分とかビタミンとかっていう栄養がいっぱいなんだよぉ。

お魚、体にいいから全部食べてね~。Rちゃんの体が強くなるよ!」

「ふ~ん」って言って、きれいに食べてくれましたよ。

 

海なし県の群馬県ですが。

お魚料理、ぜひ、ご家庭でも取り入れてほしいです。

 

それと、いつも、米30kgを肩にかついで配達して下さる松島さん。

ちょうど、お魚が煮えた頃だったので、ちょっと味見してもらいました。

「美味しいね~!」

☆☆☆、頂けたと思います(たぶん)(^^;

 

6月17日の給食

ごはん・豆腐と小松菜すまし汁・さばの味噌煮・マカロニサラダ・ミニゼリー

6.17さばの味噌煮