のびのびこども園

今日の給食

2021年6月8日

なんのお代わり?

今月22日はじゃが芋掘り。

そろそろじゃが芋出来たかなぁ?と、

朝、金子さんとじゃが芋を掘ってみました。

う~ん。

いつもより、少ない?

ご近所の農家の方が通りかかって、「どうだい?」と聞いてくれました。

「少ないかねぇ」と言うと、

「みんなそうみたいよ~」と言ってました。

でも、形の良いじゃが芋が掘れましたよ!

 

みんな、22日楽しみね!

 

それと、清水さんがまいてくれていた大根を収穫してきました。

今日のお味噌汁と、がんもの煮物に入れましたよ。

子ども達に、

園の畑で、金子さんが「うんとこしょ、どっこいしょ」って抜いてくれたんだよ~。って、

言ったら、

子ども達、大根「美味しい~」って言って食べてくれました。

けっこう、お代わりもしてくれました!

 

きりん組のⅯちゃん、

お代わりで

「あれがほしい!」って。

「なあに?お肉?ごはん?がんもさん?大根?」

「ちがうちがう」

「なぁに?」

「あれあれ」

田中先生に聞いたところ、

付け合わせの「絹さや」だそうでした(^^)

「ごめ~ん。

絹さやのお代わりはなかった~。」

食べたら、美味しかったそうです。

お代わりはなかったけど、発見できて良かったね!

でも、がんもと大根お代わりしてくれました!

 

6月8日の給食

ごはん・かぼちゃ&大根の味噌汁・鶏肉の焼肉ソース・がんもの煮物・みかん缶・大根漬物

6.8鶏肉の焼肉ソース